--/--/-- (--) --:--


2009/01/21 (Wed) 00:04
お知らせ

20090121000416
まだ、各地に移転連絡を行ってないので、臨時更新ですw
本日、相互リンクを結ばせていただきましたのでご紹介させていただきます。
サイト名:Picagata鉄工所
URL:ttp://picagata.exblog.jp/(頭にhをお付けください)
管理人様:z-pica様
三岐や琴電、さらには近鉄(おうてつ)を鉄道コレクション、GMキットを駆使して作って萌ェ(´Д`*)ハァされている、Pica様のヴログです。私も、コチラの影響を受けたのか、最近は琴電やら三岐に興味津々なんですw
と、いうわけでですね、皆さんよろしくお願いします♪

※現在稼動中の私のブログは「Sea Side Industry~海の側の鉄工所~」(ttp://fine.ap.teacup.com/shiosaihobbyroom/)です。なので、こちらにも追加をさせていただきました。

2009/01/14 (Wed) 10:57
移転完了

20090114105744
Teacupブログをご覧の皆様、お久しぶりです!そして、FC2ブログをご覧の皆様、ありがとうございました(いきなり!?
本日より、Teacupブログ「Marine鉄工所」を本格的に使用していきます!また、この記事以降のFC2ブログ「房州日誌」は、オフ会や運転会などのイベント用「房州・オブ・イベント」になりますw名前がダサいですが、元ネタ(曲名)はダサくないですよ?「ナイト・オブ・ナイツ」という曲名ですw
画像は、移転完了記念で携帯画質のE331系!

2009/01/13 (Tue) 15:14
ブログに関するお知らせ

20090113151357
皆さんこんにちは。中小私鉄を愛する鉄、しおさいですw
このヴログをご覧の方、リンク先の方にご案内致します。
本日にて、房州日誌(FC2ブログ)の更新を終了、移行いたします。移行先は先代の「首都圏房総鉄道広報部」を復活、使用いたします。
URL:http://fine.ap.teacup.com/shiosaihobbyroom/
また、これに伴いブログ名変更を行います。今後、日記・鉄道模型のTeacupブログでは「Marine鉄工所」となり、運転会・OFF会記事を書く当ブログ(FC2)では「Terminal Memory」となります。決して某DSゲームではありm(ry

あ、もう一つお知らせです。
今月はセンター試験、一般試験、学年末(卒業)試験があるために、更新が滞ると思います。恐らく、合格発表のある2月10日頃までは生存が確認できないかと。人生を賭けた戦いですので、どうか暖かく見守っていてくださいw
それでは(・ω・)ノシ

2009/01/12 (Mon) 16:33
丸窓に好きと書いたのはいつの頃でしょう

皆さんこんにちは。16時に起きただらしねぇ管理人、しおさいDEATHw
☆SL春さきどり号の話☆
来る2月に運行される臨時SL列車の話です。
昨年、仙台支社がD51 498をぶっ壊して運行されるのか否かわからなくなっていた当列車、新潟からC57 180(ばんえつ物語機)を借りて運転となりました。SL列車は千葉県では3年連続の運行となります。最初は[千葉→木更津]のSLちばDC号、同年に[木更津→館山]のSL南房総号、翌年に[勝浦→館山]のSL南房総号、そして今年の[千葉みなと→木更津]のSL春さきどり号です。
京葉線は過去に一度、SLコニカ号が運転されたことがあるらしく、今回で2度目となるようです。
2月なら受験も終わって暇そうだなぁ・・・。

まずいな・・・、ネタが無いw

2009/01/09 (Fri) 21:33
小型車鉄道

20090109213305
☆ちっちゃい電車の話☆
こんばんは(・ω・)/
ブログ書いてていいのか受験生wとか言われそうですねw書き終わったらセンター試験の過去問やるぞぇw
さて、本日のお話は記事Titleやら記事の写真の話ですよ~。
えっと、このヴログをしおさいの趣味の部屋の頃から覗かれている方はご存知かと思いますが、ワタクシ、生まれが銚子市なんです。まあ、その銚子市には営業キロ6.4kmの小さな私鉄がありまして。物心ついたときにはそこの虜になっておりましたw
そして、TOMYTECさんからデハ301やデハ501が鉄コレで登場、・・・あとは分かりますね?w
とりあえず、これが発端となり、中小私鉄にのめり込むようになりましてw今、三岐鉄道、近江鉄道、日立電車、上田交通(上田丸子、上田電鉄含む)、琴電、そして一番好きなCDKを模型でユルくもやりたいと思ってますw
三岐鉄道は好きですね~。実際に見たことは無いんですが、様々なサイト様を見ているうちに・・・w
近江鉄道は、かの有名な鉄道写真家「広田尚敬」氏編集の鉄道写真2003という雑誌(専門誌?)で虜に・・・w
日立電鉄は・・・、3000系だから?(ヲイw
上田電鉄は仕方ないね。丸窓は反則だね。東急の傘下?でも、そんなの関k(ry
琴電は、もうチョコレートカラーの電車がキュート過ぎちゃって!新しい車両も鉄コレで出ましたしねwあの車両たち、好きだぜ・・・
銚電は、全てが好き。まさにチョコレートカラーなボディがオイラの心を盗んでいきましたw

上田電鉄と銚電以外は車両だけやる方向で検討チウwどれもちっちゃいから揃えやすいしねw銚電と上田電鉄は、ジオラマ(外川、仲の町と別所温泉)を作ろうかとw外川なんか、ジオコレで似た駅舎が出てるしw別所温泉は、調べなあかんなぁ・・・
とりあえず、受験終わったらポポソで琴電と三岐鉄に使えそうな鋼体を確保してみませうw
あと、銚電デハ1002×4(通常で1001と1002、桃鉄カラーの1001と鉄子カラーの1002)とか、上田丸子のモハ4255の確保も頑張りますかw
では♪

2009/01/08 (Thu) 15:17
ジオラマ作成計画

20090108151712
2009年1月8日。教室にてひとりの鉄が妄想をしていた。
~房州鉄道ジオラマ作成計画~
第1弾は銚子電気鉄道外川駅。開業当時と変わらないらしい駅舎なら、デハ101から開業80周年記念列車の時、さらに現在までとたくさんの車両が扱えるということで決定しました。
やはり、床板が木だとか、釣掛駆動だとかそういう車両に萌ゑましてw東武の5050系なんかもツボですねw
まあ、そんなわけでとりあえず、TamTamで基礎となる「駅A」を買っておきましたw木造で如何にも外川駅な所がまた萌ゆるポイントw

それと、上田電鉄別所温泉駅なんぞも作りたいなとw雰囲気がChoshi Dentetsu Kabushikigaishaやら三岐鉄道とか近鉄(おうてつ)に似てるのがヴェストですwあ、三岐はPicagata鉄工所さんにてよく拝見してるから知ってるだけで、実際に行ったことがある訳じゃないですw
銚電に上電に三岐、これはワタクシが好きなローカル私鉄トップ3ですw

あ、いずれも受験が終了し次第やることにしてますw受験生の身分じゃできねーですよw

※ジオラマを作ったことのある方に質問
ベースのサイズとしてはどのくらいがベストなのでしょうか。TOMIXのモジュールベースだとか、KATOのベースだとか色々ありますが。情報提供お願いします!

2009/01/08 (Thu) 00:26
これはよい暴走DA☆

20090108002628
↑本日購入の品一覧
☆まりあ+ほりっくとその他購入物の話☆
まず、放送が開始してたまりあ+ほりっくの感想から。
監督が絶望先生のあの方だけあって、なかなか面白いですねw勿論、今日買った原作も面白いんですがw
とりあえず、このままだと腐りそうですwなんでか百合が好きになりつt(ry
詳しくは原作を読むか、公式サイトを見るか、アニメ見てください。ネタバレしかねないんでw
で、アニメ化企画が進行中のハルヒちゃんですねw普通の本屋で初版本を買ってしまいましたw(さっき気づいた)
内容は、やはりギャグ的な要素たっぷりですw長門かわいいよ長門
さて、ハルヒちゃんといえば、立体化なんていう企画がどんどん進んでるようで、少年エースの2月号にはハルヒちゃん、3月号には羊みくる、4月号にはナストラップ、エースアザルト2009SPRINGにあちゃくらさんというラインナップです。
あとは、鉄道むすめキャラクターソングVol.1「栗橋みなみ(CV.平野綾)」ですね。あれ?初東武むすめだwなんていうか、栗橋より、春日部しあ、それよりも渡瀬きぬが良かったんですがね、無いんですよw仕方ないから栗橋みなみにしたって感じでw
ちなみに、たまにハルヒVoiceになってますwまあ、同一人物だから仕方ないでしょうけどw
とりあえず、鉄道むすめ電波ソング「トレインtoトレイン」はここから始まった。

☆センター試験の話☆
遂に2週間切りました。勉強は順調に進んでますが、英語が死ねそうです。リスニングなんか無理だし、文法あんまわからんし、これのせいで落ちる可能性大ですorz
とりあえず、物理と数学をマトモにできるように頑張りますw
あ、明日から平常か。また鬱な教科(WRTとか)があるんだなぁ・・・

2009/01/05 (Mon) 17:38
古い電車

20090105173827
↑昨日行った場所
☆雑記 1月4日☆
秩父宮ラグビー場に行ってきました。勿論、試合を見にですよ。
実は、親父が会社で観戦チケット(自由席)をもらってきてくれましてね。初めてラグビー観戦となりました。
行きは五井~新橋でJR線、新橋~外苑前は銀座線利用でした。初めて乗った銀座線のイメージは「小さい!」でした。たしか、メトロで一番小さい車両ですからね。似た構造なのは丸の内線。だから丸の内線に直通はできないわけではないのです。しかし、逆は不可能なんです。車両のサイズが丸の内線>銀座線ですからね。
で、ラグビーの観戦をした感想ですが、ルールを知らなくてもなんとか楽しめました!あ、うちの学校にラグビー部があるから雰囲気では知っているんですがねw
会場で見ると迫力がありますね。特に、スクラムを組んでタックルしたり、相手にタックルしたりで格闘技っぽさも感じました。
帰りは銀座線→丸の内線で乗車。丸の内線に乗るのは3回目。いつの間にかホームドアが付いていて驚いてしまいました。そういえば、東京メトロのCMに丸の内線ホームドアシーンがあったっけ。

☆鉄道模型の話☆
勿論、タイトルに関係ありますよ。
今日、初めてJoshinのネット通販である形式を購入しましたwヒントは、信州の鎌倉の地を走る電車、あとは、現在は静態保存されています。あ、これって答えか?w分かったらコメントに回答をしてくれると嬉しいかもしれないw
うちの模型っていうと、国鉄型が10セット中9セットというどう考えても高校生が集めるような物じゃない物が集まってますw
実は今、113系を多数作成しようと思ってます。もっと編成数絞らなきゃ・・・。
作成予定(ほぼ確実)
・マリ80
・マリ90
・マリ309
・マリ248
・マリS63(列番表示が板)
・マリS64(15. 9.16更新版)
・マリ73
・マリS70(18. 2.16)
・マリS224
・マリS222
・マリ210
・マリ218
・マリ217

両数は数えません。恐いです。死ねます。

2009/01/02 (Fri) 13:05
スカセン・ハマセン・ケヨセン

20090102130536
(ブログをご覧の皆様へ)新年明けましておめでとうございます。
皆様、本年も宜しくお願い申しあげます。

さて、まず最初にマイミクさんとリンク先の皆様にご案内です。
来る1月7日にハンドルネームの変更を行います。変更後は、スカというハンドルネームになります。皆様、宜しくお願いします。
☆オリエントエクスプレスの話☆
早速、昨年の話です。
昨年27日にKATOから発売された、オリエントエクスプレス'88を買いました。写真は後ほど(2月?)に掲載させていただくとして、私個人の感想を書かせていただきます。
◆車体
車体に関しては、オニ23の塗装がちょっと厚いかな?てくらいの出来です。最近の加藤は塗装が良くなかったので驚かされました。特に注目すべきはオリエントエクスプレスの各客車のエンブレム!単なる塗装なのに、まるでメタルインレタを使ったかのような立体感があります!
車体の出来、塗装の美しさで十分に高級感のある製品になりました。
◆車内
こちらは作り込みが素晴らしい!
昨年9月にトミからさよなら銀河が発売されましたが、それを超える作り込みです。
まず1つにカーテン。プラスチック成形であんな細かい事までするとは思ってもなく、大変感動しました。色合いも客車にぴったりで文句の付けようがありません。
次にプルマンカー。この車両のランプシェード点灯は、カトミックスの定番ですが、車内個室まできちんと再現されていました。
寝台客車は、各個室しっかりと作り込まれていました。成形色は明るめの茶色で写真で見たのとは若干雰囲気が違いますが、許容範囲でしょう。
◆下回り
まず、走行に関してですが、こちらはやはりKATOクオリティ、最高です。従来通りの転がりの良さがあります。
台車は、運行時に施されたと言われる白塗装がされていました。換装前の台車にあった塗装だそうで、オリエントエクスプレスの雰囲気を出すため、JRが頑張ったようです。
床下機器は絶対に見えないと思う物までしっかりと作ってありました。
◆全体
全体的に見ると、私が鉄道模型を始めてから初めて出会うクオリティです。車両の美しさ、性能のよさ、ケースのクオリティの高さ・・・、まさに年末に相応しい製品です。
ただ、その美しさのせいで「走らせたくないZE☆」という気持ちが芽生えてしまいまして・・・(^^;
とりあえず、もう1つ確保したいです。保存用をw

☆E331系の話☆
営業運転を再会しました。相変わらずかっこいいです。
遡ると、私が高校1年の3月の時に3日(4日?)走って営業終了となっていたので、実に1年10ヶ月ぶり位にお客を乗せたことになります。
原因が知りたいですよ、本当に。忘れかけてましたから。
椅子は相変わらず固かった。でも、乗り心地は良かった。つか、E331系萌ゑw
今度は模型用の資料集めだゼェェェット!(水木風に)

それでは、今後も房州日誌を宜しくお願いします!

2008/12/31 (Wed) 23:16
1年を振り返る

20081231231639
皆さんこんばんは('-^*)/
今から今年1年を振り返りたいと思います。あんま覚えてないけど・・・w

【1月】
京都で新年を迎えました。たしか、tetuota氏と山崎サントリーカーブに撮影に行ったな。
詳しく覚えてないのが悔やまれる・・・!
【2月】
たしか、雪が降って地元の鉄橋まで撮影にいったwwwその日に風邪を引いたのはここだけの話(笑)
ちなみに、県内高校入試の日が休みだったので、ダチとチャリで東京は池袋まで行きましたw
【3月】
先輩乙!そんな気持ちで送り出しましたwそういえば、銀河の最終運行がありましたね・・・。上りを迎えに行ったっけ。懐かしいなぁ・・・。
【4月】
mixiデビューwwwwwここから俺がまた変わるのだったw
たしか、この頃から東方ボーカルアレンジに興味持ったんだったな。
【5月】
久々にE331系の走る姿を見に蘇我で粘り待ちをした月wあと、今年にたった1回だけ行ったイベントはこの月だった。
【6月】
俺が18になりましたよw1日に183新さ撮影、13日に最後の大会に出て(選手なれなかったけど)部活引退となりました。部活を引退したらだらけるようになったなぁ・・・。
【7月】
長期休暇中の記憶しかないw
とりあえず、tetuota氏に久々に会った。あとは、鉄模のお祭りに行ったかな。それとインターハイに応援に。
【8月】
本格的にオープンキャンパスに参加。あと、家族で京都旅行したよw残念ながら0系は見れず・・・orz
そうか、今年は2回も京都に行ってたのか。
【9月】
みのり展示会に行ったねー。一番引きこもってた月だったw秋の空を見ながら・・・。
文化祭で恋に落ちたお!
【10月】
2ちゃん情報で動き回ったっけ。お陰でいい生活が送れたわw
女子の後輩に数学を教えたり、片思いに苦しんだ月。あれ?さり気にいい月だw
【11月】
2回目の千葉工大オープンキャンパスに。あと、夢半島号みに行ったね。
この辺りから受験生としての自覚が・・・(遅w
【12月】
一番鉄活動したよ!久々に地下鉄乗ったし!
E331が6ヶ月かけて復帰した月でもあるね!

では、今年の購入履歴と行きましょう。(お布施履歴)
【1月】
鉄模レンタルレイアウト店「サブウェイ」さんにお布施。1500円位
【2月】
ポポンデッタミニ下赤塚にて中古の201系京葉線を購入。14250円
【3月】
無し
【4月】
レンタルレイアウト店「ポポンデッタ秋葉原」様に1200円。
【5月】
KATOのEF65 1118購入で4435円。
【6月】
千葉タムにて運転。600円お布施
【7月】
無し
【8月】
国際展示場にてアニメパッケージの水を購入(記念)150×2
あきばおーにてボッコボコうちわ、東方乙女囃子、東方真華神祭、といったものを購入。計3625円
さらにレイアウトパーツ4種3046円
東方すいすいすーすー、CDで聴いてみて ニコニコ動画せれくちょん、鉄むすキャラソン中山ゆかり、鉄むす第6段、CDケースカバー購入。計5783円
【9月】
xxxHOLiC、ソウルイーター、スケブ、Flowering ERINNNNNN!!、鉄むすキャラソン渋沢あさぎ、バスむす第1段、伊吹Suika、らきすた、CDケースカバー購入。5226円
TOMIX銀河購入。12660円(だったはず・・・)
【10月】
12系客車購入。8500円位
鉄道むすめDS~Terminal Memory~購入7525円
【11月】
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱、鉄むすキャラソン大月みーな購入。1567円
TOMIXレインボー購入。4437円
【12月】
ホキ800、オリエントエクスプレス、駅A購入。23373円

総計
98027円
我ながらよくお布施したものだw

というわけで、2008年最後の投稿は、2008年を振り返るというもので終わりました。あれ?そういえば、アニメ★ダンスオンラインとかチルノとかチンコとか八木沢まいタソのを買ってるからお布施履歴違うんだけどw
皆さん、本年は私と絡んでくださりありがとうございました。来年もよろしくです

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


