--/--/-- (--) --:--


2007/12/31 (Mon) 21:19
さよなら2007年

20071231211938
↑今日乗った形式
遂に2007年が終わるまで三時間を切りました。思えば色々ありましたね。銚子電鉄に鉄子の旅カラーが出たり、電車に落書きしたり、E331系がリコールされたり…。
来年は素晴らしい年に願っています。
今年は房州日誌をご覧頂きありがとうございました。来年は受験がありますので、次第に更新が携帯に切り替わって行きますが、沢山の来訪者が来るようにと思います。
これから知恩院に行きます。運が良ければゆく年くる年に映るかもw
では皆さん、よいお年を!

2007/12/28 (Fri) 13:40
またですか

釣掛駆動の戦前生まれのオンボロ
走れば木造の床震えだす
菜の花の薫りいっぱい吸い込んで

オールドタイマー
走れ

カーブを曲がれば台車はげらげら笑い出す
でかい音なら負けないさ
十年ぶりの時速100km/h

オールドタイマー
走れ

オールドタイマー
走れ
(くるり:オールドタイマーの歌詞)
岸田さん、やっぱり鉄マニですね(笑)
☆JR東日本所属車両へのいたずらの話☆
10年ぶりくらいですかね。あのときは「電車の落書き、とれんぞ」なんていう見出しがついてましたが、今回はありませんでした。今回も千葉支社の113系です。では、その記事を同じように書きますのでご覧ください。
『「落書き消せず折り返し運転」JR内房線
千葉市中央区のJR千葉駅構内で26日午前8時40分ごろ、停車していた内房線館山行(8両編成)の前から2両目の車両側面に落書きがあるのを駅職員が見つけた。電車は折り返し運転だったため、落書きを消さないまま運行し、館山駅から千葉に戻ってきた後にすべて消去した。千葉西署が器物破損事件として調べている。
JR東日本千葉支社によると、油性スプレーで側面全体に文字のようなものが描かれていた。館山駅ですべて消すことができず、一部残したまま運行した。電車に遅れはなかった。
車両は25日午後10時に安房小湊駅に到着してから26日午前6時ごろまでホームに止まっていたという。当時駅に職員はいなかった。』(朝日新聞2007年12月27日木曜日 【ちば】より)
これって、JRも悪い気がしますが、常識的に考えれば鉄道車両に落書きなんてしないですよね。犯人には早く自首してもらいたいです。
JRさんも、車両の管理をしっかりやってもらいたいですね。安房小湊なら、外房線安房鴨川駅の電留線に入れたりできたと思うのですが。

続きを読む »

2007/12/27 (Thu) 19:27
たまには地元を

20071227192727
☆年末年始の話☆
家族で京都へ行きます。親曰わく、知恩院に行って新年を迎えるとか。除夜の鐘を聞きながら年越し、いいですね~。
1月1日は、行けたら餘部鉄橋に行きます。極寒の餘部鉄橋ですよね、きっと(笑)だれか一緒に行きましょうよ(笑)
餘部鉄橋は、間もなく建て替えです。あの独特の雰囲気も無くなるでしょうね…。
最終日は、お土産買いまくります(爆)期待せずにお待ちください(笑)
☆今日の話☆
一昨日、マリBe-04を撮ってない事に気付き、今日撮影してきました。ただ、時間が無くて、最悪の出来になりましたが(笑)上の写真は、携帯の待ち受けにした、小湊鉄道キハ200です。
では、また後ほど~

2007/12/27 (Thu) 11:36
やばー

20071227113653
☆年賀状の話☆
まだ印刷してない(汗)流石にヤバいですね~。もう26日なのに、まだ出してないって事ですから。
今年も例年通り、鉄道写真入りで行きます。写真は、届いてからのお楽しみ(笑)
☆クリスマス辺りの話(面倒くさいからまとめて)☆
今年のクリスマスイブは、退屈しませんでしたよ。と言っても、部活メンバー計12人で忘年会だったんですがね。決して彼女が出来たとかじゃ無いです。出来たら奇跡です(爆)
翌日25日は、男子3人でカラオケ四時間。後半は脱ヲタ計画の第一歩として、アニソンなんぞは捨てました。もうカラオケ行っても歌いませんよ。絶対に。くるりの歌を歌えるようにしなきゃな(笑)
☆決意表明☆
私、房州鉄道社長のしおさいは、自分の未来を明るくすべく、脱ヲタをする事にしました。鉄道は、ヲタではなくマニアに、そうなりたいですね。アニメは絶対にやめますよ。
というわけで、まずはアニメヲタを抜けますので、皆さん応募お願いします(自分頑張れよ)

この記事の画像は自由に使ってください。では

2007/12/18 (Tue) 23:08
211系に萌えたあの日

午前二時 フミキリに 望遠鏡を担いでった
ベルトに結んだラジオ 雨は降らないらしい

二分後に君が来た 大袈裟な荷物しょって来た
始めようか 天体観測 ほうき星を探して

深い闇に飲まれないように 精一杯だった
君の震える手を 握ろうとした あの日は

見えないモノを見ようとして 望遠鏡を覗き込んだ
静寂を切り裂いて いくつも声が生まれたよ
明日が僕らを呼んだって 返事もろくにしなかった
「イマ」という ほうき星 君と二人追いかけていた

気が付けばいつだって ひたすら何か探している
幸せの定義とか 哀しみの置き場とか

生まれたら死ぬまで ずっと探している
さぁ 始めようか 天体観測 ほうき星を探して

今まで見つけたモノは 全部覚えている
君の震える手を 握れなかった痛みも

知らないモノを知ろうとして 望遠鏡を覗き込んだ
暗闇を照らす様な 微かな光 探したよ
そうして知った痛みを 未だに僕は覚えている
「イマ」という ほうき星 今も一人追いかけている

背が伸びるにつれて 伝えたい事も増えてった
宛名の無い手紙も 崩れる程 重なった

僕は元気でいるよ 心配事も少ないよ
ただひとつ 今も思い出すよ

予報外れの雨に打たれて 泣きだしそうな
君の震える手を 握れなかった あの日を

見えてるモノを 見落として 望遠鏡をまた担いで
静寂と暗闇の帰り道を 駆け抜けた
そうして知った痛みが 未だに僕を支えている
「イマ」という ほうき星 今も一人追いかけている

もう一度君に会おうとして 望遠鏡をまた担いで
前と同じ 午前二時 フミキリまで駆けてくよ
始めようか 天体観測 二分後に君が来なくとも
「イマ」という ほうき星 君と二人追いかけている
(BUMP OF CHICKEN「単体観測」の歌詞)
BUMPはいい歌が多いです。あ、くるりには劣りますが(は?
☆幕張車両センター211系3000番台の話☆
もう知ってる方が多いと思いますが、幕張車両センター所属の211系3000番台にシングルアーム方式のパンタグラフが付けられました。
211-3000sinpan.jpg
前に搭載されました。
配線は日曜あたりに調査して、Nゲージ化したいですね~。
このシングルアームパンタグラフは霜取り用につけられた物です。本日は朝から霜がしっかりと降りてましたので、使用されたのでしょうね。最初見た時は萌えましたw
☆懐かしい画像☆
ま、とりあえず「ひばり」ネタは明日に回してw
続きを読むをクリック

続きを読む »

2007/12/15 (Sat) 21:57
今年も残り僅か・・・

20071215215908
20071215215906
↑ビニールがゆるゆるなE217系優先席付近吊革。クハE216はロングシート7席中5席(あってる?)が優先席だから、かなりキモイw
☆部活の話☆
今日は、県立津田沼高校にて練習でした。津田沼高校さん、ありがとうございました。
射場の直ぐ後ろがかの有名な「谷津干潟」でした。ラムサール条約でしたっけ?wで、谷津干潟越しにJR京葉線が見えてて、かなり気になりましたw練習に集中しろ、俺w
☆忘年会の話☆
この時期になると、会社や自治体で忘年会をやっていますが、我らアーチェリー部もやりますw
なんか、部活終了後にどっかで飯を食い、R14沿いのボーリング場でボーリングだそうなw久々にボーリングだぁいw
朝に撮影すると思うんで、期待せずにお待ちくださいw
☆明日の話☆
ひばり撮影です。噂によると、HMは前後で違うそうな。こりゃあ、送り込み回送は撮らない訳にはいきませんw
送り込みは京浜東北線のホームでしょうね。営業列車は、宇都宮線のどっかで撮影しますw
では、これからPCで更新しますんでw

2007/12/14 (Fri) 10:15
上野←ひばり→仙台

200712141015022
20071214101502
200712141015014
200712141015012
20071214101501
↑昨日の蘇我居残り結果w上から255系Be-01、EF65、113系マリ218(前後クハ前面補強無)、E257系500番台NB-09試運転、DE10 1665単機
☆16日の話☆
久々に撮り鉄遠征です。撮影場所は未定ですが、懐かしの特急「ひばり」を撮影しに行きます。583が上野地平から発車かぁ~、激しく萌えますなぁw
今回の使用車両は、JR東日本仙台支社仙台車両センター所属の583系6両編成で、確か足回りはグレーです。黒い足回りの秋田車が良かったなぁw
ダイヤは、今夜うpします♪
☆貨物列車の話☆
昨日、蘇我に残ってEF66が牽引する京葉貨物(列車番号失念)を待っていたのですが、結局、到着予定を30分過ぎても来なかったので帰りましたw遅延ですかね~。
で、蘇我到着が12時37分。1時間以上待ちましたwだから、上の写真が撮れた訳でw
DE10は予期セヌ列車だったんで、かなり焦りましたw1番でロクロク待ってたら、下りホームからディーゼルの音。直ぐに6番に行きましたw
☆京葉線蘇我8時5分発各駅停車東京行0852Yの話☆
昨日限定ですがね。
昨日の53運用は201系ケヨ51+K1だったんですがね、蘇我で緊急停止しましたw
扉閉→ブレーキ解除→加速→2~3秒で車両が非常停止装置を作動→大きく揺れて停止。
理由は傘が挟まったまま出発したからですw確か、クハ200(1号車)の一番東京寄りのドアはホームから出てましたね。それで再開閉だから、怖いですよ。落ちますよw
以下日記
寝過ぎて日記を書いてなかった(^^;
昨日は傘が部室だからって、びしょ濡れになって学校に行きましたw結果、風邪が悪化した悪寒w
答案返却でorzな気持ちになり、部室に行き昼飯を食ってると、今日はミーティングとの連絡。今日はロクロクが撮れる!と思いながら被服室で顧問の話を聞き、昇降口で傍に悪戯して、いざ帰宅!・・・ではなく、寄り道で蘇我へ!
貨物こねぇ~。と落胆し帰った昨日でしたw
ちなみに、1730位から爆睡して、起きたのが600(今日)ですw12時間半寝るとか、どんだけぇ~w

では♪

2007/12/13 (Thu) 09:46
期末試験結果報告~現代文~

20071213094653
↑2718Aケヨ8
☆期末試験結果報告~現代文~☆
現代文学年平均?
答案が返却されました。55点でした。
合計120(数B+現代文)

2007/12/13 (Thu) 09:13
期末試験結果報告~数B~

20071213091323
↑前面補強ありの113系マリ207
☆期末試験結果報告~数B~☆
数B学年平均65.1?
答案が返却されました。65点でした。数列、めんどくさいw

2007/12/12 (Wed) 12:18
国鉄博物館

20071212121812
↑国鉄車の並びw
☆期末試験の話☆
期末試験が終わりました♪
世界史B・・・まいりました
英語Ⅱ・・・まあ、頑張りました
明日から答案返却ですOTL答案いらないぉw
答案返却終わったら冬休みにしてもらいたいですが、そうはいかないですね。なんか、避難訓練?とかやる様です。
☆マイクロエースの話☆
きましたね~。内房線沿線に住んでる私の心を読みましたよ、マイクロさんw
A0904 国鉄165系湘南色・新製冷房車 急行「内房」7両セット 21000円
金額ヤバ!でも、絶対に千葉タムで買ってみせますよ。だって・・・リバイバル撮影したんですからw
どうせなら、HMは犬吠、外房、鹿島(水郷?)も入れて欲しいですw犬吠も守備範囲なんでw
あ、153系も頼みます、マイクロさんw
☆幕張211の話☆
前パンついたらしいですね。シングルアームの前パンって、激しく萌えますw
では、夜の更新をお楽しみに!

2007/12/11 (Tue) 13:32
勉強?なんやそれ。食えるんか?

20071211133256
↑かなり珍しい前面補強の無いマリ210(昨日の173M)
☆なんか・・・な話☆
やっちゃいました、物理Ⅰの公式忘れましたwもういいです。3学期にかけますw
明日は世界史Bと英語Ⅱ。もう嫌になったんで勉強をしないですw
☆16日の話☆
懐かしの特急美空ひばりな撮影にいく予定ですw何処で撮ろうかなぁ。
なんか、話が続かないのでこの辺でw

2007/12/10 (Mon) 22:18
モブログ!

20071210221813
初めて携帯メールで投稿ですw
☆期末試験2日目の話☆
WRTは何とか赤点は超えた模様。
数Bは・・・奇跡的に解けました♪やっぱ、勉強はしたほうがいいですね
明日は、今回の山場である教科2連続です
1限目数Ⅱ 2限目物理Ⅰ
数Ⅱは
sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβ
cos(α+β)=cosαcosβ-sinαsinβ
      tanα+tanβ
tan(α+β)=――――――
      1-tanαtanβ
が鍵を握っていそうです。あ、範囲みとかなきゃw
物理Ⅰは波動なんで、今夜必死になって式を覚えますw
☆期末試験の帰りの話☆
私は大抵、駅までは一人で帰ります。決して友達がいない訳ではないです(^^;いやね、帰り道は京葉線の高架下を走るから、車両の観察、レイアウト参考資料の収集ができるんですよ。汚れ方やら高架下の作りとかね。
今日は、蘇我でアーチェリー部のS島と若干話をして、113系で帰宅。久々にS編成で着席しました♪
☆余談☆
晩飯はピザです♪PizzaHutのやつです

2007/12/10 (Mon) 21:11
モブログ!

20071210211113
初めて携帯メールで投稿です
☆期末試験2日目の話☆
WRTは何とか赤点は超えた模様。
数Bは・・・奇跡的に解けましたやっぱ、勉強はしたほうがいいですね
明日は、今回の山場である教科2連続です
1限目数Ⅱ 2限目物理Ⅰ
数Ⅱは
sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβ
cos(α+β)=cosαcosβ-sinαsinβ
      tanα+tanβ
tan(α+β)=――――――
      1-tanαtanβ
が鍵を握っていそうです。あ、範囲みとかなきゃw
物理Ⅰは波動なんで、今夜必死になって式を覚えますw
☆期末試験の帰りの話☆
私は大抵、駅までは一人で帰ります。決して友達がいない訳ではないです(^^;いやね、帰り道は京葉線の高架下を走るから、車両の観察、レイアウト参考資料の収集ができるんですよ。汚れ方やら高架下の作りとかね。
今日は、蘇我でアーチェリー部のS島と若干話をして、113系で帰宅。久々にS編成で着席しました
☆余談☆
晩飯はですPizzaHutのやつです

2007/12/10 (Mon) 02:15
(´・ω・`)

試験勉強を終えて早15分。布団に入って頭に公式を叩き込んでますw
本日の日程は、1限目ライティング、2限目数B(文系の人は古典)です。
数Bは数列です。なんか、数列は嫌いだったのですが、授業でやってから、解くのが楽しくなりましたw
では♪

2007/12/09 (Sun) 20:53
Study

これからチャート数Bと、WRTをやってきますw

2007/12/08 (Sat) 07:55
このナンバーにはいい意味がありそう

20071208075603
土日挟むんで、臨時更新。↑このナンバー、いい意味がありそうですねw
☆幕張車両センター所属211系の話☆
一部の編成にパンタグラフが追加されたそうです。これは、霜取り用なのか、それともE233と同じく非常用なのか。KATOから製品化してもらいたいですね。
☆期末試験の話☆
初日の手応え
・現代文
宮澤賢治の賢がわからなかったorz
その他、妖怪と現代社会のやつも一部解らず
☆保健☆
認知症の部分の勉強し忘れで死にました。他も手抜き勉強だったんで・・・orz
☆理科総合A☆
全てが死んだ~、何もかも勘で~、合ってる気がしない~♪赤点決定・・・OTL
物理やらなきゃヤバいですね。
☆鉄道模型の話☆
KATOさん素晴らしい!E231系常磐線をV字で製品化です!
Assyは瞬殺でしょうね~。先ずは10両編成を2本作って、一本をミツ81か82にしようと思います♪
出来れば3本目に逝って、スピーカー準備工事の部分を消して、ミツ1、すなわちCLANNADトレインにしようかとwミツ車なら、スカート換装するだけで、ノーマル、V字の両方ができますね。ノーマルは209系、Vは常磐線と、KATOの素晴らしさが出てきましたw
これは、山手線もV字を出してもらわないとw
後ほどパソコンから更新します♪

2007/12/03 (Mon) 20:21
黄に泉と書いて・・・きいずみ行き?

20071203202307
試験です。『期末』試験です。
そろそろ本気で勉強やらないと、皆に追いつけなくなりますな~。
数Ⅱは指数~対数?数Bは数列。理科は運動とエネルギー等。( 'A`)やだなぁ。
とりあえず、チャート式でもやって、やる気だけは見せつけます(誰に?w
つーわけで、本日より来週水曜日まで、更新を完全に停止します。今まで遊んでしまったツケが・・・。
では皆さん、また水曜日にお会いしましょう!

2007/12/03 (Mon) 13:08
師走

20071203130905
コートのなかにはまものがすむの
たよれるやつらはみんなめがしんでる
バレーにかけた青春
でもみんなめがしんでる
わたしとあなたはともだちじゃないけど
わたしのともだちとあなたはともだち
だいたいそんなかんじ
ギャグマンガ日和
(TVアニメ『ギャグマンガ日和』テーマソング:アタック!ギャグマンガ日和の歌詞)
☆懐かしの話☆
遂に、懐かしの特急ひばりが運転しますね使用する583系は仙台のやつなので、若干新しい部分がありますがw(グレー床w
ま、見れるだけ嬉しいです。私、上野口ファンなもので(^^
で、運転日は上野行きが15日、仙台行きが16日です。もちろん、仙台行きを狙いますw
☆書くの遅!E233系3000の話☆
ちょっと前に登場しましたね~。なんか、逗子から全区間自力走行だったようで。
個人的な感想ですが、帯は中央線のやり方の方がかっこいいかと。あと、室内ドア上のLEDはLCDにして欲しかったですね。未だにLEDとかどんだけ~w
この車両、国府津?には暫定的な配置の様で、後ほど高崎に転属する様です。まあ、3000番台ですからねw
JRさん、鎌倉にもE233を!千葉にE217を!お願いしますw
☆この記事の画像の話☆
マリ404編成(211系3000番台)です。吊革が交換されました。黄色い吊革がズラーッと並んでて気持ち悪いですw
もしかすると、他の吊革は黒いヤツになるかもしれないですね。
では♪

2007/12/01 (Sat) 15:12
デフラグ

20071201151505
凄いですね~。こりゃ動きが悪くなるわなw
(ドライブCですw)
濃い青が最適化されたデータ、薄いのがドライブの始めの方にあるデータ、赤いのは書き込み中データです

| ホーム |

 BLOG TOP 


