--/--/-- (--) --:--


2008/10/26 (Sun) 18:14
今後のブログ&mixi日記について

20081026181423
↑CD置き場。下の方にあるのは鉄道むすめDS
(※この記事はブログとmixi共通で書いています。)
皆様こんばんは。この記事の内容はタイトルの通りです。まあ、あれだけで解れ!つーのは無理があるのでこれから説明していきます。
☆今後の房州日誌とmixi日記について☆
現在、私が使っているブログの鯖はFC2です。容量が1GBあり、なかなか良かったのですが、アップロードできる1ファイルの容量の上限が500KBであり、PCでの投稿を行う前に画像縮小をしなければならないという問題点がありました。
私は鉄道写真をできる限り綺麗に残したいので少々画像サイズが大きいです。画質を悪く(1600×1200程度)しても500KB以下には下がらず嘆いていました。まあ、それでですね、ブログのサーバーを変えようと思いましてね。
確か過去に「FC2からTeacupに復活します!」とか言いましたが、あれは実現できないかもです。Teacupのネックは容量の少なさとページの重さです。今使っているFC2はページが軽いのでアクセスも楽です。でも、容量上限という問題。ならば、新しいサーバーを使うのも一つの方法だと思ったわけです。
現在、使用候補に上がっているのは、はてなダイアリー、livedoorです。どちらも未だに使ったことがない、mixi日記も一緒に更新できるという点が値します。勿論、今までに使っていたのはTeacup、FC2であったので他にもあるのですが、ページの見やすさ、周りの使用状況をみるとこの2つが多いので絞り込めました。
恐らく、来年4月には新生房州日誌が出来上がりますのでご期待ください。
ちなみに、Teacupですが、鉄道模型用に使うかもしれません。なんだかんだいってTeacupは使いやすかったですから。
FC2は架空鉄道HP用に、Teacupは模型用に、新しいサーバーのは総合的に、これで新しい風が房州鉄道に吹くでしょうねw
何はともあれ、皆さん、今後もよろしくお願いします!

2008/10/19 (Sun) 10:27
209系500番台試運転撮影報告

♪夜は悲しや 受験生
テレビもたまには 見たいもの
深夜映画も 我慢して
ラジオ講座を 聞いてるよ

テストが終われば 友達に
全然あかんと 答えとき
相手に優越感 与えておいて
あとでショックを 与えるさ

かあちゃんも俺を 激励する
一流の大学 はいらねば
あたしゃ近所の みな様に
あわせる顔が ないのよ
(高石友也「受験生ブルース」の歌詞4~6番)
☆ケヨ33編成の話☆
14日から試運転(新習志野~東京)があったので、中間試験終了直後に行ってきました。
209test-001.jpg
潮見駅にいつの間にかついた物。
続きを読むをクリック

続きを読む »

2008/10/15 (Wed) 00:52
ただいま

20081015005242
勉強中。教科は数学Ⅲ。とりあえず、徹夜する予定です。
今年初暖房1時間w寒気がしまくったから入れたけど、今度はあっついんだわw
以下自分用
15日
1限数学Ⅲ
2限ライティング
3限物理Ⅱ

数学Ⅲ課題提出期限月曜日
物理はコンデンサー
電車内で三角公式一部暗記し直し

2008/10/09 (Thu) 08:00
受験生ブルース1

20081009080024
↑BVE内房線に置いたE217系更新+未更新の15両。
♪おいで皆さん聞いとくれ、僕は悲しい受験生
砂をかむよな味気ない僕の話を聞いとくれ

朝は眠いのに起こされて、朝飯食べずに学校へ
1時間目が終わったら無心で弁当食べるのよ

昼はかなしや公園へ 行けばアベックばっかりで
恋しちゃならない受験生 やけのやんぱち石投げた
(「受験生ブルース」の歌詞1~3番)
すみません。歌手の名前忘れましたw3回連続で受験生ブルース行きます!
☆BVEの話☆
ネタが無いので久々にBVEの話題を。私が話す場合は確実にBVE2の話ですw
さて、BVEを最初にDLすると、基本データとして「内房線」のデータが入っていますね。最初のうちは普通に運転していても楽しめますが、乗務可能区間が千葉~八幡宿、音声が1世代前、駅舎がないということもあり、飽きがきますよね。だから他の路線(成田線とか東金線とか)を落とすわけですが。
今ですね、私はBVE路線データ「内房線」の延長データを作成しています。といっても、まだBVE生みの親のmackoy氏に許可を得ていないので公開なんかは出来ないですが。今のところ、特急は大体停まる五井までの「線路」は敷いてあります。言い換えれば、勾配とか信号、踏切がない状態ですw作成に使ったのが携帯で撮った動画なので、微妙に差があると思いますが、それは使用という事でw
時間が出来たら君津までロケハンして、木更津止まり(2番線入場)、君津止まりはやりたいですね。なお、五井の小湊鉄道3番線~内房線2番線までの間隔、五井~姉ヶ崎(養老川付近)の複線間隔、姉ヶ崎駅構内の複線間隔、木更津駅周辺の各線路間の間隔、木更津~君津のトンネル付近の複線は全てフィーリングで作ります。悪しからずw
それとですね、ダイヤ追加パッチも作ろうかと思います。蘇我→君津をかっ飛ばす、京葉線からの直通「通勤快速」と「快速」、新宿さざなみ号、E217快速、通勤特急(ホームタウン)さざなみ号、SLちばDC号が主な予定ですwもしかしたら、遅延で特別に内房線にきた土休日ダイヤの201系京葉内房快速もやりますw
ちなみに、SLちばDC号はいじると大変な事になるので敢えて3番線になります。あと、蘇我駅6番に入るダイヤは作成しません。
では

2008/10/06 (Mon) 10:51
今日は日直

20081006105129
↑日の沈む時刻が早くなりましたね。
☆E217系の話☆
KATOが横コツ(東海道線)のE217系を製品化するそうですね。プロトタイプはコツF-03+コツF-53編成のようです。
国府津の編成といえば、E217の量産先行車として有名ですね。きちんと作り分けがされることを祈ります。
なんか、これを買って帯変更→横クラ編成を作る人が出そうですね。私もそうですが。再現するならY-2+Y-102編成と横フナF-03+F-53編成ですかね。細かい違いは「気にしない」方向で。
あとは、ベストセレクションで出てくるE217系横クラ編成が気になりますね。帯変更(更新)前か、帯変更(更新)後か。どちらにしても買いますが。
密かに113系再生産を願います。
☆CLANNAD AFTER STORYの話☆
第1話、原作に忠実らしいですね。原作わからないですが。なんか、涼宮ハルヒの憂鬱を見てる気分にさせられました。
全体的な評価としては◎、DVD保存の方向で行きます。
最初のあの「列車」は何でしょうかね。気になります。
☆14日周辺の話☆
10月14日は何故か国民の休日にならない鉄道の日です。これにあわせて各地の鉄道事業者はイベントを企画していますね。
日比谷公園では例年通りのイベントがありますね。また関西系鉄コレの販売があるようで。行きたいけど東京ゲームショー・・・、いや、受験生だからなぁ・・・。
JRFのイベントはあるんでしょうかね。まあ、どうせ行けないですけどね。HMを見ていないので、無さそうですね。

ネタが尽きてくる・・・

2008/10/03 (Fri) 13:11
October

20081003131100
↑遂に千葉支社の車両になった209系元ウラ84(現在ケヨ33)編成
♪一生懸命働いて 家に帰ると、ただ寝るだけ
こんな毎日飽きたけど、今日も明日もただ繰り返す
いつものドアに駆け込む 今日も満員
仕事して残業して 通いなれたコンビニへ
たいした問題なんかない 忙しい日々
あんまり普通で何だか泣けてきた
子供の頃に夢見ていたのは スーパーヒーロー 悪者をやっつけるよ
一生懸命働いて フロに入ってただ寝るだけ
体に良さそうな弁当に 今日も1人でちょっと飲むだけ
(ニコニコ動画「サラリーマンのうた」/初音ミク(いさじ&脆月)の歌詞1番)
俺もこんなになるのかなぁ・・・。
☆3で割ったら1余る~狂気のクール始め月~の話☆
要するに、アニ評ですよ。見る物には○、見ない物には×が付きます。
・とらドラ!(○)
原作は知らないですが、これはなかなかの作品です。ちょっと始まりが印象的でした。
俺的には好きな画風です。それと、逢坂大河の声がツンデレ女王こと釘宮理恵だというのがGood。
・ヒャッコ(○)
こちらも原作知らずの作品。ちょっとおかしい部分(タイツをはいてたりはいてなかったり)してますが、全体的にはいいと思います。
虎子が2階から飛び降りたあのシーンには感動(笑)
他のは見次第報告します。
☆209系500番台元ウラ84、現ケヨ33編成の話☆
現在、外房線まで直通して試運転をしています。元京浜東北線の車両ですが、まあ、京葉線じゃかなり新しい車両なのでいいかなと。
209系500番台の編成札は黒なんですね。白札よりも似合っている気がします。
◇編成札色一覧
・205系転入編成・・・黄色
・205系内外房線直通対応編成・・・赤
・209系500番台・・・黒(文字色白)
・205系武蔵野線・・・黒(文字色黄色)
・201系・・・白
・E331系・・・札無し(前面窓助手席側右下部にAK-01表記)

こうやって書くとカラフルですね~。
そういえば、赤札編成に1本、変なのがいます。ケヨ1編成が何らかの試験をしているようです。気付いたのが昨日。209系試運転を見に行って、帰りに乗りました。そしたら、編成札が活字体になってたんですね。車内から見たらなんか色々と機器をつんでありました。
今日はカメラで撮影してきます♪

| ホーム |

 BLOG TOP 


