--/--/-- (--) --:--


2009/01/02 (Fri) 13:05
スカセン・ハマセン・ケヨセン

20090102130536
(ブログをご覧の皆様へ)新年明けましておめでとうございます。
皆様、本年も宜しくお願い申しあげます。

さて、まず最初にマイミクさんとリンク先の皆様にご案内です。
来る1月7日にハンドルネームの変更を行います。変更後は、スカというハンドルネームになります。皆様、宜しくお願いします。
☆オリエントエクスプレスの話☆
早速、昨年の話です。
昨年27日にKATOから発売された、オリエントエクスプレス'88を買いました。写真は後ほど(2月?)に掲載させていただくとして、私個人の感想を書かせていただきます。
◆車体
車体に関しては、オニ23の塗装がちょっと厚いかな?てくらいの出来です。最近の加藤は塗装が良くなかったので驚かされました。特に注目すべきはオリエントエクスプレスの各客車のエンブレム!単なる塗装なのに、まるでメタルインレタを使ったかのような立体感があります!
車体の出来、塗装の美しさで十分に高級感のある製品になりました。
◆車内
こちらは作り込みが素晴らしい!
昨年9月にトミからさよなら銀河が発売されましたが、それを超える作り込みです。
まず1つにカーテン。プラスチック成形であんな細かい事までするとは思ってもなく、大変感動しました。色合いも客車にぴったりで文句の付けようがありません。
次にプルマンカー。この車両のランプシェード点灯は、カトミックスの定番ですが、車内個室まできちんと再現されていました。
寝台客車は、各個室しっかりと作り込まれていました。成形色は明るめの茶色で写真で見たのとは若干雰囲気が違いますが、許容範囲でしょう。
◆下回り
まず、走行に関してですが、こちらはやはりKATOクオリティ、最高です。従来通りの転がりの良さがあります。
台車は、運行時に施されたと言われる白塗装がされていました。換装前の台車にあった塗装だそうで、オリエントエクスプレスの雰囲気を出すため、JRが頑張ったようです。
床下機器は絶対に見えないと思う物までしっかりと作ってありました。
◆全体
全体的に見ると、私が鉄道模型を始めてから初めて出会うクオリティです。車両の美しさ、性能のよさ、ケースのクオリティの高さ・・・、まさに年末に相応しい製品です。
ただ、その美しさのせいで「走らせたくないZE☆」という気持ちが芽生えてしまいまして・・・(^^;
とりあえず、もう1つ確保したいです。保存用をw

☆E331系の話☆
営業運転を再会しました。相変わらずかっこいいです。
遡ると、私が高校1年の3月の時に3日(4日?)走って営業終了となっていたので、実に1年10ヶ月ぶり位にお客を乗せたことになります。
原因が知りたいですよ、本当に。忘れかけてましたから。
椅子は相変わらず固かった。でも、乗り心地は良かった。つか、E331系萌ゑw
今度は模型用の資料集めだゼェェェット!(水木風に)

それでは、今後も房州日誌を宜しくお願いします!

2008/12/31 (Wed) 23:16
1年を振り返る

20081231231639
皆さんこんばんは('-^*)/
今から今年1年を振り返りたいと思います。あんま覚えてないけど・・・w

【1月】
京都で新年を迎えました。たしか、tetuota氏と山崎サントリーカーブに撮影に行ったな。
詳しく覚えてないのが悔やまれる・・・!
【2月】
たしか、雪が降って地元の鉄橋まで撮影にいったwwwその日に風邪を引いたのはここだけの話(笑)
ちなみに、県内高校入試の日が休みだったので、ダチとチャリで東京は池袋まで行きましたw
【3月】
先輩乙!そんな気持ちで送り出しましたwそういえば、銀河の最終運行がありましたね・・・。上りを迎えに行ったっけ。懐かしいなぁ・・・。
【4月】
mixiデビューwwwwwここから俺がまた変わるのだったw
たしか、この頃から東方ボーカルアレンジに興味持ったんだったな。
【5月】
久々にE331系の走る姿を見に蘇我で粘り待ちをした月wあと、今年にたった1回だけ行ったイベントはこの月だった。
【6月】
俺が18になりましたよw1日に183新さ撮影、13日に最後の大会に出て(選手なれなかったけど)部活引退となりました。部活を引退したらだらけるようになったなぁ・・・。
【7月】
長期休暇中の記憶しかないw
とりあえず、tetuota氏に久々に会った。あとは、鉄模のお祭りに行ったかな。それとインターハイに応援に。
【8月】
本格的にオープンキャンパスに参加。あと、家族で京都旅行したよw残念ながら0系は見れず・・・orz
そうか、今年は2回も京都に行ってたのか。
【9月】
みのり展示会に行ったねー。一番引きこもってた月だったw秋の空を見ながら・・・。
文化祭で恋に落ちたお!
【10月】
2ちゃん情報で動き回ったっけ。お陰でいい生活が送れたわw
女子の後輩に数学を教えたり、片思いに苦しんだ月。あれ?さり気にいい月だw
【11月】
2回目の千葉工大オープンキャンパスに。あと、夢半島号みに行ったね。
この辺りから受験生としての自覚が・・・(遅w
【12月】
一番鉄活動したよ!久々に地下鉄乗ったし!
E331が6ヶ月かけて復帰した月でもあるね!

では、今年の購入履歴と行きましょう。(お布施履歴)
【1月】
鉄模レンタルレイアウト店「サブウェイ」さんにお布施。1500円位
【2月】
ポポンデッタミニ下赤塚にて中古の201系京葉線を購入。14250円
【3月】
無し
【4月】
レンタルレイアウト店「ポポンデッタ秋葉原」様に1200円。
【5月】
KATOのEF65 1118購入で4435円。
【6月】
千葉タムにて運転。600円お布施
【7月】
無し
【8月】
国際展示場にてアニメパッケージの水を購入(記念)150×2
あきばおーにてボッコボコうちわ、東方乙女囃子、東方真華神祭、といったものを購入。計3625円
さらにレイアウトパーツ4種3046円
東方すいすいすーすー、CDで聴いてみて ニコニコ動画せれくちょん、鉄むすキャラソン中山ゆかり、鉄むす第6段、CDケースカバー購入。計5783円
【9月】
xxxHOLiC、ソウルイーター、スケブ、Flowering ERINNNNNN!!、鉄むすキャラソン渋沢あさぎ、バスむす第1段、伊吹Suika、らきすた、CDケースカバー購入。5226円
TOMIX銀河購入。12660円(だったはず・・・)
【10月】
12系客車購入。8500円位
鉄道むすめDS~Terminal Memory~購入7525円
【11月】
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱、鉄むすキャラソン大月みーな購入。1567円
TOMIXレインボー購入。4437円
【12月】
ホキ800、オリエントエクスプレス、駅A購入。23373円

総計
98027円
我ながらよくお布施したものだw

というわけで、2008年最後の投稿は、2008年を振り返るというもので終わりました。あれ?そういえば、アニメ★ダンスオンラインとかチルノとかチンコとか八木沢まいタソのを買ってるからお布施履歴違うんだけどw
皆さん、本年は私と絡んでくださりありがとうございました。来年もよろしくです

2008/12/30 (Tue) 20:46
模型を愛でる

20081230204611
今、ホキ800を愛でてます。ホキかわいいよホキ
下の映像は何かって?東京喜多鉄道管理局管理人のSEKKIさんから頂いた415系白電車窓ビデオですよ。かなりレアなフィルムかも・・・!

2008/12/22 (Mon) 11:56
三倍アイスクリイイイイイイイム!

20081222115619
あと1年見れるかどうか分からない並び。
☆京葉線の話☆
今日も朝から遅れがひどかったJR京葉線の話題です。
ソースはJR東日本千葉支社のサイト。鉄の間ではかなり有名なあいつが95運用に帰ってくるんです!そう、E331系通勤型電車です。
この車両は平成19年3月の営業運転を3日でやめて車両センターに引きこもっていました。あ、正確には試運転やら配給とかありましたけどねw
営業運転再会再開日は明日。恐らく、鉄ちゃんが群がるでしょうw勿論、私も行きますよw模型化の為の資料集め、密かに自動放送を録音したり、やりたいことは尽きませんwヲタクでごめんなさいwwwwwwwwwwっうぇwwwwwwwwww
さて、E331系の特徴といえば、クハE331・クハE330のデュアルシートと、1両あたりの車両の短さ、それと特徴的な顔立ちがあります。デュアルシートは両端の車の2カ所が該当場所です。めっちゃ堅いんですけどwww
1両あたりの長さは、1・7・8・14号車が16.5m、それ以外が13.4mと一般車(20m)に比べて短いです。連接車故ですね。
顔立ちはE231系500番台に酷似していますが、微妙な差があります。言葉にはしませんw纏まらないのでw
と、いうわけで、土休日が凄く楽しみですw

☆イ゛ェアアアアアア!wwwの話☆
ニコ動を見たことある人なら大抵は知っている「叫び声」ですねw
昨日、呪いの館というゲームをDLしPlayしてみました。自分でやってこうだと思ったストーリーを書いてみますw
※「この物語は、ひろしの生涯を描いたものです。過度な期待はしないでください。」
主人公(プレイヤー)はコードネームひろしというキャラクター(実際には名無し)を操作し、館の中を探索します。
そして、妙に大きな部屋で予告書を見つけます。そこに書かれていることに愕然とするひろし。運命に刃向かうひろしを待ち受けるのは・・・。
こんな感じですw
とりあえず、プレイしてみることをオススメしますw
では。アディオス!(何

2008/12/19 (Fri) 00:31
No music,No life

20081219003138
↑2月の京葉線の風景(1つ違うが)
本日はmixi日記と過疎化の進むブログ「房州日誌」の同時更新とします。
☆ハンドルネームの話☆
ブログのリンク先の皆さんには「しおさい」としてそれなりに親しまれていますが、そろそろ変えてみようかなとか思っています。理由は以下の通り
・しおさい号が255系とE257系だけでの運転になった。
・E257系が嫌いだ。
・255系は可愛いけどE257系はキモいから嫌
・しおさい号より好きなのがある
・国鉄の最高傑作が好きだ
・鉄道っぽくないのが(・∀・)イイ!
・読みやすい
という訳で、第一候補が「スカ」、第二候補が「みかん」、第三候補が「かぼちゃ」になりましたw
やっぱりね、地元が好きだもの。高校3年間を共に過ごした無機物の塊の仲間をHNに使いたくなるわよw
とりあえず、鉄には何か直ぐに分かるHNが候補になりましたw実は、鉄じゃなくても分かり易かったりw

スカ・・・ヨコスカのスカ。千葉の鈍行列車の色を指す言葉でもある。

みかん、かぼちゃ・・・食べ物。みかんは好きだし、かぼちゃの煮物とか好きだしねwあと、東海道・高崎・宇都宮線やら湖西線とか山陽本線の一部でも見られる鈍行列車の色を指す言葉でもある。

ね?簡単でしょう?(ボブ風に)

☆JRの話☆
仙台支社がやってくれましたね。
D51 498のボイラーに重大な損傷が現れたようです。
今度のSL湯けむり号は真岡鉄道のC11が代走するらしいけど、暫くはD51が使えなくなるらしい。
どんな状況で起きたかは知らないけど、仙台支社の直接関わった社員と、派遣されていたであろう高崎支社の社員は首が飛ばされるか、地方に飛ばされるかのどちらかだと思う。
今心配なのは、2月のSL春さきどり号だな。釜(=機関車)が使えなかったらどうなるんだろうか・・・。

☆雑記 20081218☆
今日はめんどくさい防災訓練があった。設定からしてもう馬鹿としか言いようがないと思ったw何故数学準備室から火が起きるw
で、友達と化学室真下の家庭科教室から火災が発生したらヤバいなと話しつつ体育館に避難。そこでケータイをいじる俺w
教頭のありがた~いw話を受け流して、各クラス代表が乗る起震車を見る。震度7ってたてなさそうだけど、座ってるなら電車がポイントを渡る感じだろうと考えてみた。
ここからが俺の本気モードだZE☆
学校終了して、叔母さんに電話して、稲毛海岸~Ario蘇我で輸送してもらう。着いたら叔母さんの車から1年前に盗難届けを出して先日見つかり引き取ったチャリをチャリ屋で点検してもらう。んで、昼飯を食らったりしつつ時間を潰し、赤本買って帰宅路へ。
チャリに跨り、蘇我~五井を自転車で行くというイベント発生!w
9Km位だからまあ45分くらいかと考えて出発。
家に着いたのが15時半。計算通りだったw
途中、千葉機関区やら浜野駅やらお宝鑑定団によっていたから疲れたぜwww
明日は筋肉痛かな・・・w

☆タイトルに関する話☆
No music,No life。俺のお気に入りの言葉の一つ。
俺は、生きる上では音楽は重要だと思ってる。人によって音楽の必要性は違うだろうが、俺は、心の浄化、気持ちの整理、心の支えの為に音楽を必要としてる。
俺はレコードの時代の曲をよく聴く。それが一番俺の心の支えにもなるから。高校生や大学生では知ってる人が少ないと思うが、我が良き友よ(かまやつひろし)が特に好きだ。それまで、心に何かを訴えかける曲はなかなか無かったからかもしれない。
今は受験生だから(という訳でもないがw)受験生ブルースを聴くことが多い。心の支えなんかにゃなりやしない曲だけれど、受験生となるとやる気を出させてくれる曲な気がする。
最近の曲で聴くのは「くるり」の曲だろう。岸田氏の声は、心の靄を払拭してくれる。そして、頑張ろうという気持ちになれる。
挫けそうになったら、自分の好きな曲を聴き、もう一度頑張ってみる。それが今の俺なのかもしれない。

2008/12/05 (Fri) 14:32
JR線運転情報

【京葉線 運転見合わせ予定】
京葉線は強風の影響で、蘇我~東京で運転を見合わせます。
利用者の方はご注意ください。

・・・209系500番台大丈夫かなぁ・・・

2008/12/05 (Fri) 09:48
幽霊を見せたくってさ

20081205094813
☆京葉線の話☆
遂に209系500番台が営業運転を開始しました。本日は59運用と65運用に入っていると思われます。
運転開始当日に同車を蘇我駅で目撃したのですが、違和感が凄くありました。窓を見なければ明らかにE331系ですw
209系500番台が営業運転を開始したという事は、201系(70代編成)が運用を離脱する=廃車を意味しています。70代編成といえば、元豊田車T編成のケヨ70、74編成に、恐らく生きている201系では一番古いクハ200・201-7やモハ200・201-11を含むケヨ71、つい最近編成の組み換えをしたケヨ72など、珍しい201系の集まっているグループです。分割可能車の命も短いですのであわせて早めに記録することをお勧めします。

京葉線編成一覧
205系110km/h対応編成(メルヘン編成)
内房線・外房線に直通できるグループ。独特な前面からメルヘン顔編成と呼ばれる。
・ケヨ1 Tc-108以下10両編成
・ケヨ2 Tc-109以下10両編成
・ケヨ3 Tc-110
・ケヨ4 Tc-111
・ケヨ5 Tc-112
・ケヨ6 Tc-113
・ケヨ7 Tc-114
・ケヨ8 Tc-115
・ケヨ9 Tc-116
・ケヨ10 Tc-117
・ケヨ11 Tc-118
・ケヨ12 Tc-119

205系元東京車編成
オリジナルの205系のグループ。内房線・外房線には直通できない。
・ケヨ22 Tc-11以下10両編成
・ケヨ24 Tc-1(この編成以下量産先行車)
・ケヨ25 Tc-2
・ケヨ26 Tc-3
・ケヨ27 Tc-4

209系500番台編成
元浦和車の編成。直通に関しては詳細がつかめていません。
・ケヨ32 Tc-514以下10両編成(元ウラ83)
・ケヨ33 Tc-515(元ウラ84)

以下201系ですが、こちらはTc番号を失念してしまいました。

201系分割可能編成
外房線・東金線直通対応編成。ダイヤが乱れると内房線に入る場合もある。
・ケヨ51+K1
・ケヨ52+K2
・ケヨ53+K3
・ケヨ54+K4

201系10両貫通編成
もっともバリエーションが豊かなグループ。元豊田車には編成番号に「敢えて」Tを付けておく。
・ケヨT70
・ケヨ71 Tc-7他以下10両編成
・ケヨ72
・ケヨT74

ここに記した編成は、全て10両編成である。

☆中央線の話☆
来る2009年1月10日21時35分頃~同年1月11日7時頃まで再び高架化工事が行われるようですね。区間は西国分寺から立川。該当区間はバス代行と、他社による振替輸送になります。
きっと、この工事が最後になるのでしょうね。そうすると201系も引退、廃車となります。
201系さよなら列車とか運転してくれたら嬉しいのですがね、恐らくやらないでしょう。
201系の最後の雄志をこの目に焼き付けたいですね。

☆機関車の話☆
JR東日本がJR貨物のEF510と同じ釜を作るらしいわね。あのデザインなのかはわからないけど、仮にあのデザインだとして、あれで流れ星とか、カシオペアカラーだとか、パイパイ(EF81 81の事)の代わりを作るのかしらwカシオペアカラーが気持ち悪いw
デザインがEF81と同じになったらうれしいなぁ・・・

行数埋まった!

2008/11/21 (Fri) 08:44
死ねー!死ねー!死んでもっかい死ねー!

20081121084413
☆缶コーヒーオマケの話☆
ジョージアの缶コーヒーはよくオマケが付くことで有名だと思います。こち亀のアクセサリーとかがありますね。
そんなジョージアの缶コーヒーのオマケに新しいのが加わりました。それは、優等列車HMストラップです。そろそろ景品も無くなってきたので集めるのが困難になってきました(^^;
種類は全8種。うち5種は寝台特急、残る3種はL特急です。ラインナップは・・・
・Twilight Express
・日本海
・あかつき
・はやぶさ
・瀬戸
・雷鳥
・やくも
・くろしお
です。
皆さんも集めてみては如何でしょうか。

2008/11/11 (Tue) 15:16
東京周辺始まったな

緊急で。うちに帰ったら書き直すよ!
MICRO ACE 2009年4月度御注文書
●A3487 新京成電鉄8000形 界磁チョッパ車 6両セット 20,370円
●A3490 新京成電鉄8000形 界磁チョッパ車 京成乗入対応車 6両セット 20,370円
●A3492 新京成電鉄8000形 復活塗装 京成乗入対応車 6両セット 20,370円
●A3881 東京臨海高速鉄道りんかい線70-000形 基本6両セット  20,370円
●A3882 東京臨海高速鉄道りんかい線70-000形 増結4両セット 11.130円
●A3886 E231系800番台 東西線 基本6両セット 19,425
●A3887 E231系800番台 東西線 増結4両セット 11,130円
すみません。ちょっと取り乱しますね。
キタ━━(゜∀゜)(∀゜)(゜ )(   )( ゜)(゜∀)(゜∀゜)━━!!!
京成グループからは今まで未開の地だった新京成電鉄が!それも、くぬぎ山の狸が製品化!これはレンジに行くときにかなり乗った車両だから買ってしまおうかな。でも、1編成辺りが高杉ないかい?3編成買ったら6万越えだぜ?さすがだよ、あのメーカー。
そして、コミケとかJAMとかお台場行く人はほぼ使うりんかい線も製品化!こちらは考えておきましょうかね。受かったらバイトするし、候補には入れないと・・・。
そして、天下の津田沼ルートからは!東京メトロ東西線直通車!やっぱり地下直はマイクロだけの場所なのね。くそ・・・、05系と5000系に合わせて買いたいぜ・・・。そうすると、勿論黄色い電車とオレンジ色の電車、あずさとか東葉高速も欲しくなるわけで・・・。破産の予感!
2月にはEF58 150とさよなら20系客車まであるし、金が足りないわよ!助けてえーりん!
とりあえず、頑張って貯金しよう・・・。

2008/11/10 (Mon) 10:50
誰が?ダレガダイヤ乱す

20081110105025
キョン子かよとか突っ込まないでくれw頼むw
☆京葉線の話(主に新しいの)☆
209系500番台元ウラ83編成が京葉入りしました。編成番号はまだ未確認ですが、恐らくケヨ32編成になると思います。
京葉線ではE331系を除けば「唯一」幅広の車体を持っています。恐らく、京葉線の酷い混雑時には役に立つでしょう。特に、幕張メッセでのイベント、マリンスタジアムでの試合、花火大会、TDR関連で効果が出そうな気がします。
営業開始は12月という噂のある209系500番台。今後の動きに注目です。
☆新ブログの話☆
はてなダイアリーを使うことにしました。まだなれてないので使い勝手がアレですが、まあ、FC2よりはいいと思いますからね。来年4月からはmixi日記もはてなダイアリー仕様にする予定です。
とりあえず、FC2は主に鉄道模型の紹介記事、Teacupはオフ会、はてなダイアリーは雑記といった感じにしていきます。
新ブログの稼動は来年1月から。稼働しましたら、リンク先の皆様にはお知らせいたします。今後も房州日誌をよろしくお願いします!

| ホーム |

PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


